About Talk

Talk World へようこそ!

Talk を活用してより良いコミュニケーションを実現して下さい。

Talk とは

Talkとはその名のとおりネットワーク上で「おしゃべり」をするアプリケーションのことです。Talkではネットワークを通じて1対1の文字による通信を提供します。

キーボードに入力した文字がお互いに相手の画面に表示される簡単なものですが、リアルタイムの通信のため非常に重宝されています。

UNIXでのサンプル画面

画面の上半分と下半分にお互いの文字が表示されています。


Talkの準備


UNIXでは talkd(talkデーモン)を含む多くのデーモンプロセスが、外部からの接続要求に応じて自動的に起動する機構を持っています。

MacやWindows(95)ではそのような機構は用意されていないので、他からの talk に対する呼びだしを受けつけたいときは、システムの「起動項目」などにデーモンプログラムを置いて起動時に立ち上がるようにしておきます。


相手を呼んでいます!


呼びだし側からの接続要求が来ると、talkdがそれを受付け、呼びだされていることを画面を通じてユーザーに通知します。

UNIXでは使用中のターミナルの中に、Macなどではウィンドウが開いてメッセージを伝えます。


繋がりました! Heloo!


talkdより呼びだしを通知されたユーザーは talk プログラムを起動して、自分を呼んでいるユーザーに接続要求を出すとめでたく2人は結ばれます!

Hello!

Good morning!

....