LiteStep
Version 0.24.0
Documentation

日本語翻訳版 Ver.β1



目次

はじめに /インストール方法 /アンインストール方法 /基本的な使い方
Step.rcの書き方 /Modules.iniの書き方
LSCPUについて /LSTime テーマ /X-Mouseについて /Tips /その他の情報 /開発チームについて

日本語版追記
バージョン0.24.2の変更点 /追加コマンド /日本語版ドキュメント作成スタッフ


Detailed Index

基本的な使用方法 Step.rcの書き方
Modules.iniの書き方 LSTime Themes


Welcome to LiteStep

LiteStepは、高速で、安定し、多くのカスタマイズが可能なWindows 9x/NT用のExplorer置換シェルです。これは実行ファイル(LiteStep.exe)と様々なモジュールから成り、モジュールは2つの基本的なグループに分けられます。コアモジュールはLiteStepの全ての機能を扱います。もう1つのグループであるアプリケーションモジュールはWharfの一部として働く小型のアプリケーションです。

コアモジュールの例としてはwharf.dll、popup.dllそしてdesktop.dllなどがあり、これらはそれぞれの機能を持って働きます。アプリケーションモジュールとしてはlstime.dll、lsvwm.dll、lscpu.dllなどがあります。



インストール方法

LiteStepのインストールは簡単です。でも、次の条件を満たす必要があります。

LiteStepをインストールする際の注意点があります。LiteStep beta23からアップグレードしようとする際、LiteStepを使用している状態でインストールを行わないでください。

NTでインストールを行う際、NTでインストールを行う再、ほとんどの場合、前のバージョンのLiteStepが動作している上でのインストールは許可されません。

それでは、LiteStepのインストールについて説明します。

  1. まず、LiteStepの配布パッケージを手に入れます。
  2. 配布パッケージはZIP形式で圧縮されていますのLhasa,Winzip,Unzipなどを用いて解凍・展開してください。
  3. 解凍・展開したファイルの中に「install.exe」がありますので、それを実行してください。
  4. 上図の用にインストール先を聞いてきますので、変更する場合は、「Browse」ボタンを押し変更してください。
  5. 「INSTALL」ボタンを押すとインストールが開始されます。
  6. インストールが完了すると、インストーラは自動的にデフォルトのシェルをLiteStepに変更します。
  7. step.rcをNotepadなどで開き、自分の好みに編集してください。でも、編集しなくともとりあえずLiteStepを使用することはできますが、予期せぬ動作を起こす可能性があります。
  8. Win95/98ユーザの方は以上でインストールの手順は終了です。再起動を行うとLiteStepでWindowsが使用できるようになります。
  9. NTユーザはさらに下記の操作を行います。
  10. まず、インストール中にLiteStepを標準のシェルとするかをたずねてきます。

LiteStepの取り除き方

理由は様々でしょうが、LiteStepを取り除きたいと思ったら以下のようにしてください。

  1. Windows 95/98の場合
  2. Windows NTの場合

重要な注意

もしかすると操作を間違ってWindowsがブートしないようになってしまうかもしれないので、ブートフロッピーは用意された上で、アンインストールを行ってください。

Windows95/98であれば、もし起動しなくなってしまった時は、以下のようにすることにより標準シェルに戻すことができます。

C:\WINDOWS\COMMAND\EDIT C:\WINDOWS\SYSTEM.INI
とコマンドプロンプトで入力し、SYSTEM.INIを開き、「shell=〜」となっているところを「shell=Explorer」と書き直す。

何を言っているかわからない、というようなかたは、LiteStepを使うのを考え直したほうがいいかもしれません。

Windows 95/98

Windows NT

アンインストール対象となるLiteStepは?

  1. 現在のユーザのみLiteStepを使うようにインストールしました。
  2. すべてのユーザがLiteStepを使うようにインストールしました。

現在のユーザのみLiteStepを使うようにインストールした場合

  1. RegEditを起動します。([スタート] -> [プログラムの名前を指定して実行] -> Regeditと入力し、[Enter]キーを押す)
  2. 下記のキーへ移動します。
    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\Current Version\Winlogon
  3. 次の値を削除します。値:Shell
  4. ログアウトし、再ログインします。

すべてのユーザがLiteStepを使うようにインストールした場合

  1. RegEditを起動します。([スタート] -> [プログラムの名前を指定して実行] -> Regeditと入力し、[Enter]キーを押す)
  2. 下記のキーへ移動します。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\Current Version\Winlogon
  3. 下記に示す用に、このキーの値を変更します。
    値:Shell
    これを、C:\LiteStep\litestep.exe から、 EXPLORER.EXE に変更します。
  4. 変更結果を有効にするため、システムを再起動します。


基本的な使用方法

LSVWM Task Manager LSTime Standard Windows Conventions
Using The Popup Wharf Transparency

LSVWM

- Virtual Desktop Manager(仮想スクリーン機能)

LSVWM (LiteStep Virtual Window Manager)は 仮想スクリーン機能を提供するWharfモジュールです。

LSVWM Sample GraphicLSVWMは左図に示すような画面で、Wharf中に存在します。仮想スクリーンは4画面分あり、現在表示されているスクリーンが濃い色で表現されています。また、4分割されている以外にもいくつか四角形が見えますが、これは、現在オープンされているアプリケーションの窓を示しています。

LSVWMの使い方

左クリック
特に無し。
アプリケーション窓を左クリックしながら移動
そのアプリケーションに対し仮想スクリーンを跨いだ移動ができる。
右クリック
クリックした場所の仮想スクリーンに移動。

仮想スクリーンの切り替えをキー操作で行うこともできます。そのためにはLiteStepのインストールされたディレクトリにあるmodule.iniを編集する必要があります。(もしmodule.iniが無かったら新規作成してください。)

キーボード操作で仮想スクリーンを移動する際、カーソルキーとHOTKEYを用います。HOTKEYとは「Altキー」「Crtlキー」「Windowsキー」のどれかを指します。そのどれにするかの設定をmodule.iniで行います。

標準設定では、HOTKEY+カーソルキーで仮想スクリーン全体が切り替わりますが、Step.rcの書きようによっては、少しずつ表示部分を移動させたりすることもできます。

Task Manager

Task Managerは起動させている窓を管理するためのWharfモジュールです。Task Barと似た機能を提供しますが、両方を使用することもできます。

Wharf中のTask Managerをクリックすると普通のWharf folderの様にアイコンが出てきます。しかし、ここで表示されるものは、現在起動しているタスク(アプリケーション)のアイコンです。タスクを選択すると、アクティブウィンドがそのタスクに移動します。

Task Managerの使い方

左クリック
選択したタスクに切り替える。
右クリック
System Menu(LiteStep PopupMenu)を開く。
Shift+右クリック
Sets the selected icon to a Window Class (useful to set a 64x64 icon)

LSTime

LSTime Analog Clock Sample 1 LSTime Analog Clock Sample 2 LSTime Digital Clock Sample

LSTimeはWharf中に埋め込む時計です。

時計のあわせ方

左のダブルクリック
Windowsの時計と時刻のプロパティが表示されます。ここで時計を合わせてください。

module.iniをカスタマイズすることでLSTimeの見た目を変更することができます。

Standard Windows Conventions

一般的なキーボードによるWindows操作は問題なく使用できます。

「Altキー」+「Tabキー」
タスクを切り替える。
「Altキー」+「スペースキー」
System Menuが表示される。(窓のアイコンをクリックするのと同じ)
「Altキー」+「-」
Brings up the Group Menu (that is, if you have a window within a window, you bring up the menu of the sub window)
「Altキー」+「Escキー」
最後に使っていたタスクに切り替える。
「Altキー」+「F4キー」
アクティブタスクを終了させる。
「Ctrlキー」+「F4キー」
Closes the active Group window
「F10キー」
Same function as Alt, brings up the menu (Usually File)
「Ctrlキー」+「Shiftキー」+「Escキー」
NT標準のTask Managerを呼び出す。(Windows NTのみ)

Popup Menu

PopupメニューはWharfを補う目的で(Wharfに登録したものよりは重要ではないが)、頻繁に使用するプログラムやファイルなどを登録することができます。

Popup Menuの使い方

WharfやDesktopで右クリック
Popup Menuを開きます。
上/下カーソルキー
Popup Menu上を移動し、メニュー上にリストアップされた項目上のカーソル位置のものをハイライトします。
左カーソルキー
現在のサブメニューを閉じます。
右カーソルキー
ハイライトされたサブメニューを開きます。
Etnerキー
選択したタスクを実行/サブメニューの表示.
Page Upキー/Page Downキー
メニュー上を高速に移動します。

Wharf

Wharfはタイルのようにデスクトップ上に表示され、よく使うソフトへ簡単にアクセスできたり、Moduleを組み込んでコンピュータの状態を見たりすることができるものです。

WharfはWharfのタイトルバーをドラッグをすることにより移動することができます。ただし、この機能はstep.rc内でNoWharfTilebarを有効にしていると使えません。

また、ダブルクリックすると、Wharfが隠れ、最小化されるという機能もあります。この機能はstep.rc内で!ToggleWharfをPopup MenuやWharf,Shortcutなどに登録することにより使えるようになります。

Transparency(透明色)

LiteStepはWharf,ShortcutやPopup Menuで使用するbmpファイルでの透明色をサポートしています。

透明色はFF00FFもしくは256 Blue, 0 Green, 256 Redです。


step.rcの書き方

step.rcはLiteStepの設定ファイルです。LiteStepの見た目や動作はこれを変えることにより定義されます。

初めてLiteStepをインストールした時や新しいバージョンにアップグレードしたとき,step.rcを書き直さなければいけません。書き直すのにはNotePad,秀丸エディッタ,DOSコマンドのEditなどテキストを編集できるものであれば何でも構いません。

多くの人はこの章を読み飛ばし、LiteStepが期待通りに動くと考えているようです。また、多かれ少なかれ、その一部を読み飛ばす人がいるようです。しかしながら、この多かれ少なかれの部分で得られるものもあるため、順調に進めるために以下に示すようにすることをお勧めします。(少なくとも、ざっとでも読み通してください)。

まずstep.rcを開きますが、このマニュアルも一緒に開いておいてください。この章を一字一句読み通すということは望みません。それよりもこの章は参考資料と考えてください。次にstep.rcファイルを読み進めます。そして何かわからない部分があったときにこのマニュアルに戻り、それが何であるのかを見つけてください!面白そうな感じがしませんか?そうであることを望みます。

step.rcを編集するのを恐れていませんか?このような設定ファイルを書くのに自身が無い人はLCE(LiteStep Configuration Editor)やLSCP(LiteStep Control Panel)などのstep.rc編集ツールを使うことにより簡単に設定を行うことができます。ただし、LCEはベータ版ですので、予期せぬ動作を起こす可能性がありますので、編集前のstep.rcを保存しておくのを忘れないようにしてください。なお、LCEはhttp://litestep.ru.ac.za/lce.htmlで配布しているツールです。

Commands Index

Commands

Wharf

Popup

Shortcut

Hotkey

Taskbar

VWM

Misc

Actions

Actionはlsapi.dllで組み込まれる動作で、LiteStepのどこからでも(Wharf, Popup, Hotkey, Shortcut)使用できるものです。Actionは次のようにして使用します。
例: *Wharf "Recycle" recycle.bmp !Recycle この例は、Wharf中にLiteStepの再起動のタイルを設定するものです。

LM78

LM78 Sample GraphicLM78とは、CPUの温度を表示し、また過度に温度が高くなったときには警告を発する、CPUの温度監視モジュールです。このモジュールは、あなたのコンピュータでは動くかもしれませんし、動かないかもしれません。これは、LM78の動作環境がIntel 430TXというチップセットとLDCMという温度計測サポートを必要としているからです。たとえあなたのコンピュータがこのハードウェア要求を満たしていたとしても、このモジュールは動作しないか、正しく表示を行わない可能性があります。この問題を避けるため、デフォルトではこのモジュールは読み込まれません。読み込むには、Step.rcの次の行を(コメント行から)有効にしてください。

*Wharf "LM78 Monitor" default.bmp @c:\litestep\lm78.dll

このモジュールの開発は現在行っておりません。そのため、Wharf上の描画は古い方法を用いています。それゆえに、このモジュールでは透明色はサポートしておりません。ですから、64x64[ドット]の大きさでビットマップ形式(拡張子.bmp)の背景イメージが必要になります。透明色を用いた背景イメージでは、(透明な部分は)単に「ピンクがかった」色で表示されることでしょう。

LM78CPU cputype

あなたのコンピュータで使用されているCPUの型を設定します。AMDCyrixIntelのなかから選択できます。
Default: AMD

LM78Unit u

温度の単位を設定します。単位は、セ氏(Celsius ,Centigrade)も華氏(Fahrenheit)も使うことができます。uは計測単位をあらわします。有効な値はCもしくはFです。
Default: F

LM78MaxCPU n

CPUが発熱に対して耐え得る温度の上限値として、Wharf上のLEDが(過熱の)警告を発するために瞬き始める(CPUの)温度を設定します。nがその温度をあらわします。
Default: 75

LM78MaxMB n

マザーボードが発熱に対して耐え得る温度の上限値として、Wharf上のLEDが(過熱の)警告を発するために瞬き始める(マザーボードの)温度を設定します。nがその温度をあらわします。
Default: 50


Modules.ini

Modules.iniはLiteStepの組み込みモジュールの設定を行うためのファイルです。LiteStepのモジュールの見た目の設定や動作を設定したいときはこのファイルを変更してください。LiteStepの標準配布のパッケージ内のモジュールのいくつかもModules.iniを使用しています。また、開発チームが作成した以外のLiteStepのモジュールでも大部分がmodules.iniを使うようになっています。

Modules.ini Index

VWM Sticky Windows

Sticky windowとは仮想デスクトップを切り替えても、どのデスクトップ上でも変わらず同じ位置にあるウィンドのことです。これは、あなたが別の仮想デスクトップに切り替えることに追従して、VWMがWindowを移動させると言うことを意味するものです。

sticky windowを使うためには以下の様にしてください。

  1. modules.iniをエディッタで開いてください。もしファイルが無いなら新しく作成してください。
  2. sticky Windowを下記のように定義してください。
    [LSVWM]
      stickes=n
      stickyW=windowname
      stypeW=n
     

    それぞれの意味は下記の通り

    stickies=n sticky windowとしたいアプリケーションに他のsticky windowと重ならない番号をつける。nがstciky windowの番号となります。
    stickyW=windowname sticky windowの番号Wに対するWindow nameを定義します。Wはsticky windowの番号です。windownameはsticky windowとしたいwindowの持っているタイトル名です。windownameは、Windowsのクラス名をベースとしています。
    Window nameにはワイルドカードを使用することもできます。windownameの先頭にワイルドカード「*」をつけることができます。
    stypeW=n これはオプションでつけなくてもよいものです。これを使うと、タイトルバーに表示されるwindowのタイトルをクラス名と置き換えて強制的に設定することができます。Wはsticky windowの番号です。n1の時はクラス名を強制的に置き換えます。0の時は標準のウィンド タイトルを使用します。stypeW=nを設定しない時は、n0であると見なされます。

Wharf

modules.iniにおいて、Wharfを表示する場所を設定することができます。このファイルはLiteStepのスタート時に読み込まれます。

Modules.iniには次のように記述します。

[Wharf]
   Position=x,y
x Wharfを表示する水平位置を指定します。xは画面の左側が0となります。このパラメータはyと共に設定する必要があります。
y Wharfを表示する垂直位置を指定します。yは画面の上側が0となります。このパラメータはxと共に設定する必要があります。

一般的にWharfの表示位置はLiteStepが終了した時に、現在位置を自動的に記録するようになっているので、特に変更する必要はありません。

AutoPlay

LiteStepはAudio CDのオートプレイ機能は停止することができます。これは、いくつかのCDプレイヤーやWharfのCDプレイヤーモジュールがはオートプレイに対応していないためです。

オートプレイ機能の停止はModules.iniを下記のように編集することでできます。

[Desktop]
   AudioAutoplay=0

再びオートプレイ機能を使用するようにしたい場合は01に変えるか、AudioAutoplayに関する記述を消去してください。


LSCPU

LSCPU Sample Graphic LSCPUは、あなたの使っているソフトウェアによって生ずるCPUのプロセッシング量を 表示する、CPU負荷モニターです。

注意:このモジュールはWindows95/98環境でのみ動作します。Windows NT上では、動 作しません。このモジュールはデフォルトのstep.rcでは読み込まれ、実行されるようになっていますのでご注意ください。


LSTime Themes

LSTimeとは、あなたの好きなように外見を完全にカスタマイズすることができる時計 のことです。外見を完全に定義することができるよう、LSTimeはテーマファイル(拡張子.thm)ですべての設定を行っています。このため、あなたはテーマファイルを新規に作成するか、既にあるテーマファイルを書き換えなければ、LSTimeで時間を表示させることすらできません。

LSTime Themes Index

BitmapFile file.bmp

あなたの時計に使う「スキン(skin)」とよばれる画像ファイルです。ファイルはビットマップ形式(拡張子.bmp)でなければなりません。

この画像ファイルの中に時計で使用する文字や時計盤のイメージは入っている必要があります。

DigiClockFont x y width height

デジタルクロックの時に使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x デジタルクロックのフォントの、(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックのフォントの、(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
width フォントの横幅を指定します。height値とともに指定しなくてはなりません。
height フォントの縦幅を指定します。width値とともに指定しなくてはなりません。
DateFont x y width height

デジタルクロックの時に年月日で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x デジタルクロックの年月日を表示するフォントの、(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックの年月日を表示するフォントの、(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
width フォントの横幅を指定します。height値とともに指定しなくてはなりません。
height フォントの縦幅を指定します。width値とともに指定しなくてはなりません。
DigiClock x y width height

デジタルクロックの時に時計盤画像のスキン中の座標と大きさを指定します。

x デジタルクロックの、(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックの、(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
width 時計の横幅を指定します。height値とともに指定しなくてはなりません。
height 時計の縦幅を指定します。width値とともに指定しなくてはなりません。
DigiDay x y

デジタルクロックの時に日付で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x デジタルクロックの、日付けを表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックの、日付けを表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
DigiMonth x y

デジタルクロックの時に月で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x デジタルクロックの、月を表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックの、月を表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
Digi2dYear x y

デジタルクロックの時で西暦を2桁で表示する場合に使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x デジタルクロックの、西暦を二桁表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックの、西暦を二桁表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
DigiYear x y

デジタルクロックの時で西暦を4桁で表示する場合に使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x デジタルクロックの、西暦を(4桁)表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y デジタルクロックの、西暦を(4桁)表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
AnaDayFont x y width height

アナログクロックの時に日付で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x アナログクロックの、日付けを表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y アナログクロックの、日付けを表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
width フォントの横幅を指定します。height値とともに指定しなくてはなりません。
height フォントの縦幅を指定します。width値とともに指定しなくてはなりません。
AnaMonthFont x y width height

アナログクロックの時に月で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x アナログクロックの、月を表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y アナログクロックの、月を表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
width フォントの横幅を指定します。height値とともに指定しなくてはなりません。
height フォントの縦幅を指定します。width値とともに指定しなくてはなりません。
AnaClock x y width height

アナログクロックの時に時計盤画像のスキン中の座標と大きさを指定します。

x アナログクロックの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y アナログクロックの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
width 時計の横幅を指定します。height値とともに指定しなくてはなりません。
height 時計の縦幅を指定します。width値とともに指定しなくてはなりません。
AnaDay x y

アナログクロックの時に日付で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x アナログクロックの、日付けを表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y アナログクロックの、日付けを表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
AnaMonth x y

アナログクロックの時に月で使用する文字の存在するスキン中の座標を指定します。ここで指定した座標から順に文字画像を読み込んでいきます。

x アナログクロックの、月を表示するフォントの(画面上の)水平方向位置を指定します。座標はタイルの左端(x=0)から始まります。文字列の最初の文字の左端の位置がxとして定義されます。y値とともに指定しなくてはなりません。
y アナログクロックの、月を表示するフォントの(画面上の)垂直方向位置を指定します。座標はタイルの上端(y=0)から始まります。文字列の最初の文字の上端の位置がyとして定義されます。x値とともに指定しなくてはなりません。
HourHandColor BBGGRR

アナログクロックの時針の色を指定します。RGBのカラーコード(16進法の数値)を使用して下さい。
例: FFFFFF(白)、000000(黒)、808080(グレイ)

HourHandShade BBGGRR

アナログクロックの時針の影の色を指定します。RGBのカラーコード(16進法の数値)を使用して下さい。
例: FFFFFF(白)、000000(黒)、808080(グレイ)

MinHandColor BBGGRR

アナログクロックの分針の色を指定します。RGBのカラーコード(16進法の数値)を使用して下さい。
例: FFFFFF(白)、000000(黒)、808080(グレイ)

SecHandColor BBGGRR

アナログクロックの秒針の色を指定します。RGBのカラーコード(16進法の数値)を使用して下さい。
例: FFFFFF(白)、000000(黒)、808080(グレイ)


X-Mouse

X-Mouseとは、アクティブにしたいウィンドウ上をクリックすることなしにアクティブなウィンドウを切り替えることのできるというものです。この機能は、とりわけあなたがアクティブ・ウィンドウを頻繁に切り替えたいときや、(わざわざ)ウィンドウをクリックしてアクティブにすることに嫌気が差している場合には、役に立つことでしょう。

X-Mouseの考え方そのものは(UNIXの)X-Windowに由来しています。 それゆえにこの機能は一般化され、現在ではWindowsの機能としても提供されています。 ですから、あなたは LiteStepとともにX-Mouseを使うことができるのです!

X-Mouseを有効にするには、次の操作を行ってください:

Windows95ユーザー
  1. X-MouseユーティリティーをMicrosoft社のサイトからダウンロードして、それをLiteStepディレクトリーの中に保存してください。(英語版のホームページにあるPowerToysを探してください。)
  2. W95x_mouse.exeを実行し、必要なファイルをLiteStepフォルダーの中に展開してください。
  3. X-Mouseの機能を有効にするために、Xmouse.exeを実行させてください。
Windows98ユーザー
  1. Win98のCD-ROM中の
  2. X-Mouseの機能を有効にするために、Xmouse.exeを実行させてください。

注意:スタートメニューの中のスタートアップフォルダーの中にショートカットを作ることで、あなたのコンピュータを起動すれば即X-Mouseが有効になるようにすることができます。

WindowsNTユーザー
  1. レジストリエディター(regedit.exe)を実行してください。
  2. HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouseを参照してください。
  3. 「ActiveWindowTracking」という名前で値が「1」のDWORD値を追加してください。
  4. コンピュータを再起動するか、もしくはログインし直せば、X-Mouseは有効になります。

Tips

ここではLiteStepをより楽しいものにする助けになるいくつかのTipsを紹介します。

Windows NT特有のTips

Windows NTでは以下のものも使用することができます。

エクスプローラーを使用する際の注意点

ライトステップが起動しているNT上でエクスプローラーを使うことは、概して良い考えとはいえません。システムからシステムへ予想できない結果をもたらす場合があるからです。

ユーザーへの助言:

もしエクスプローラーネームスペースのCLSIDを知っていれば、フォルダやプログラムを開くためにそれを使うことが出来ます。

以下の情報はMicrosoft(R) SDK ヘルプからのものです。



Misc. Info

ライセンスについて

もしあなたが実際にGNUの法的資料を読みたいなら、ここに行ってください。もちろん、私たちはいかなる責任も負わないものとします。

サポートについて

不幸なことですが、われわれはこのソフトウェアに関して技術的なサポートを行うことができません。しかしながら、質問があるなら英語でEFnet IRCの#LiteStepチャンネルでお尋ねください。

現在わかっている問題

Sites

LiteStepについての最新の情報を得たいときは以下のサイトを参照してください。

Official Site http://www.litestep.net/
Floach's Site http://floach.pimpin.net/
Mian's Site http://litestep.m1crosoft.com/

About the LiteStep Development Team


バージョン0.24.2の変更点

0.24.0からの変更点は次のようになっています。

修正点

追加点


追加コマンド

0.24.2,0.24.3でstep.rcに追加された新しいオプションは次のようになっています。


日本語版ドキュメント作成スタッフ

この日本語版ドキュメントは以下のスタッフにより作成されました。

また、このドキュメントの配布元はLiteStep world in Japanです。このドキュメントの最新版はここで配布していく予定です。


Documentation written by Edwin Man.
Documentation Assistants: Brandon Williams and Scott Nance.
Information in this documentation was assumed to be accurate at the time of publication.

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